鉄人サイクルクラブ
つくば市茎崎地区を中心に、サイクリング等を通じ健全な心身を養うシニアクラブ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


「潮来あやめまつり」へ
conv0022_201606141554378f0.jpg

   2016年6月11日(土) 快晴

    水郷潮来 「あやめまつり」へ    
         (ドライブ&ミニサイクリング)

           参加者 鈴木 関根 金井
  
conv0004_20160614155543810.jpg

   つくば市から 関根会員の車に自転車を積み 
   潮来市前川にある 道の駅「潮来」へ
   
    ここで 自転車に乗り換え
     11:15 4.5km先の まつり会場へ向かう。

   ちらし
   
   「あやめまつり」は 1952(昭27)年に
    始まった 歴史あるまつり。

conv0009_20160614155546ccb.jpg

  梅雨の晴れ間 天候に恵まれ 前川沿いを進む。

conv0012_201606141555477d2.jpg

    11:30 未舗装の砂利道を進む途中
    またまた 関根車に パンクのアクシデント!
    度重なる事態にも 用意周到
    予備のチューブで 対処しました。

conv0024_201606141556433fa.jpg

   一足先に 陸路から 前川十二橋を巡る。

conv0001_2016061415595812b.jpg

   前川に 架かる 
   潮音橋と鹿島鉄道の橋梁の先に
   「あやめ園」が見える。

conv0032_20160614160002b39.jpg

   あやめ園は 1976(昭51)年に 開園

conv0044_20160614155848a5b.jpg

   約1.3hの園内には 約500種 100万株の
   あやめ(花菖蒲)が 見頃を迎えている。

conv0033_20160614155646835.jpg

   「潮来のあやめ」の説明

conv0007_20160614163439645.jpg

   前川に架かる十二橋を 
   手漕ぎの「ろ舟」に乗って遊覧
   たっぷりと水郷情緒を味わえる。
   12の橋は 前川水門橋からはじまり
   あやめ橋 雨情橋 思案橋 水雲橋 
   潮音橋 天王橋 出島橋(工事中) 
   まこも橋 千石橋 上米橋 前川橋へ。

   なお 十二橋巡りは もう一つ「加藤洲十二橋」
   こちらは 利根川を横断し対岸の香取市にある。
   利根川と常陸利根川に はさまれた広大な水田地帯の一角
   縦横に張り巡らされた 加藤洲の水路(江間・えんま)には
   家と家を結ぶ一枚板の簡単な橋が架っている十二橋を巡る。
   風情は圧倒的にこ ちらの方が勝っているとのこと


conv0014_20160614160001048.jpg

   「あやめ娘」と
   お二人の目じりが さがっています。

conv0033_201606141558478d8.jpg
     「水雲橋」をバックに
   
   水雲橋の名称由来は
   郷土の先人宮本茶村の晩年の号「水雲」より 命名し
   1978年に 観光歩道橋として 現在地に再建している。
 
conv0025_20160614160003845.jpg

    水雲橋下の 船着き前にある
    潮来笠記念碑の 伊太郎像

    像の脇には 昭和30年代流行った
    橋幸夫が歌う 潮来笠の歌詞の碑もある。  
   
conv0029_20160614155840b50.jpg

   一方 水雲橋脇には 「潮来花嫁さん記念碑」

   この歌「嫁入り舟」も 「潮来笠」と同時代 
   松竹映画「花嫁募集中」と
   花村菊江の「潮来花嫁さん」の
   大ヒットにより 全国的に知られるようになった。

conv0052_20160614164734728.jpg

   12:30 メインイベント「嫁入り舟」
   船頭・仲人と共に花嫁は
   あやめ園から 舟に乗って 花婿の元へ向かうところ。

  22-1441347439_299.jpg
                  (資料から)

        「潮来花嫁さん」 

   白無垢姿の花嫁が 手こぎの小舟に乗って
   嫁ぎ先へ向かう 「嫁入り舟」

conv0030_2016061415564625f.jpg

   13:00 あやめ園脇の中国料理店へ

conv0049_2016061415584786f.jpg
  
   昼食後 前川の河口に架かる「前川水門橋」へ 
   北利根川と合流点 
   潮来花嫁さんを乗せた 嫁入り舟の到着先で
   縁結びのパワースポットとして人気がある。

   ここから 高速船で土浦市へ
   (約一時間余 一日2往復)と繋がっている。

conv0047_20160614155848775.jpg

   噴水スポット「恋愛の噴水WaiWaiファンタジア」

conv0036_20160614155649511.jpg
   
   帰り道 14:05 水郷旧家磯山邸へ
   市の憩いの場所として 開放されている。

    磯山邸

   「潮来花嫁衣装展」が開催されていた。

conv0043_201606141557319b1.jpg

   「人生の希望を込めて鹿島立ち」の
   鹿島神宮への案内板を見て
   再び道の駅「いたこ」へ戻る。

conv0044_2016061415573440a.jpg
 
  15:00 道の駅を出て 帰途へ 

      サイクリング走行 10km

        お疲れ様でした!





コメント
花菖蒲,綺麗ですね
私は翌日に,自宅〜手賀沼〜利根川〜香取〜潮来〜霞ヶ浦〜土浦〜自宅と150kmのツーリングを仲間とやってきました。香取から潮来へのコース上に加藤洲十二橋がありました。我々おじさんたちは橋の上から下を通る舟のおばちゃんたちと声を掛け合いました。でも,あやめ娘の方がイイですね(^_^) 前川あやめ園は過去に2回ほどツーリングで訪れていますので今回はパスでした。ここの花菖蒲は本当に見事ですね。そういえば,昨日の牛久あやめ園も満開でしたヨ。
Drive&Bikeの6輪ポタリングもイイですね。機会がありましたらまた参加します。
[2016/06/17 05:14] URL | 伊太利屋次郎 #QuCZZ36s [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
我々は10kmでしたが 150kmとはすごいですね!
とても挑戦できません。
また次の企画にはご参加を!
[2016/06/25 14:22] URL | 編集人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kukizakitetujin

Author:kukizakitetujin
茨城県つくば市茎崎地区を中心に サイクリング等を通じ健全なる心身を鍛えることを目的としたシニアクラブです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター           

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

