鉄人サイクルクラブ
つくば市茎崎地区を中心に、サイクリング等を通じ健全な心身を養うシニアクラブ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道博物館 2
 conv0079_201506161546396c1.jpg

 1階 ヒストリーゾーン「車両展示」へ。

  「日本の鉄道の黎明期」
  「全国に広がる鉄道網」
  「特急列車の誕生と通勤輸送の始まり」
  「大型輸送と電化時代」
  「全国に広がる特急網」 
  「新幹線の誕生」
  「鉄道による貨物輸送」
  「御料車の歴史」
 と ゾーン別に 展示されている。

conv0031.jpg


 「特急列車の誕生」にある
 「マイテ39形式客車 車号マイテ39 11」(1930年製造)

 「富士」の名称は1964年10月以前までは
 東海道本線の電車特急で使用されており
 また 戦前に制定されている
 「日本最古の列車愛称」でもあった。

conv0032_201506161546410da.jpg

 東海道本線の特急用一等展望客車内は
 桃山様式の荘厳で 御料車なみの内装になっている。

conv0044_20150616154644081.jpg

 寝台特急「あさかぜ」号
 1956年に東京駅~博多駅間の寝台特急で
 ブルートレインの先駆けとして
 東海道・山陽本線および
 九州内の代表格列車の一つとして知られた。
 1960年代には冷暖房完備の20系客車が新造投入され
 花形列車として人気を集める。
 また20系客車は「日本最初のブルートレイン」として
 「あさかぜ」に投入された。

conv0042_2015061615464586e.jpg
  
 3段ベットを設営する乗務員?。

conv0040_20150616154953696.jpg

 「特急列車の誕生と通勤輸送の始まり」 コーナーにある
 「C51形式蒸気機関車 車号C51 5」(1920年製造)
 1750ミリ動輪を採用した
 国産初の本格的な 高速蒸気機関車。

conv0038_20150616154952136.jpg

 「鉄道による貨物輸送」コーナー
 
conv0080_20150616155238d08.jpg

 「全国に広がる鉄道網」

  手前から「ED75形式電気機関車 車号ED75 775」(1975年製造)
  ほぼ全国の交流電化区間で使用された
  交流区間用標準電気機関車。

 その奥は「クハ481形式電車 車号クハ481-26」(1965年製造)
 ほぼ全国の電化区間で使用された
 全電源対応特急電車の先頭車。

 次に「クモハ455形式電車 車号クモハ455-1」(1965年製造)
 ほぼ全国で使われた
 長距離急行用交直両用電車。

 一番奥に 「モハ484形式電車 車号モハ484-61」(1968年製造)
 交流・直流の両電化区間に対応するための
 整流器とトランスを搭載。

conv0017_201506161549497a4.jpg

 「新幹線の誕生」 コーナー

 新幹線の先頭形状 0系は東海道新幹線が開通した
 1964年から2008年まで現役走行し
 先頭車両の丸い形から 「団子っ鼻」 と呼ばれた。

 その後の500系のドリルのようにとがった形状を経て
 最近は700系に代表される 「カモノハシのくちばし」 に似た
 独特のカーブを描く形に 変わってきている。

conv0051_20150616154956e6e.jpg

 丁度12時 大きな汽笛が鳴り 転車台にある 
 「EF55形式電気機関車」が
 解説員の説明とともに 10分かけてゆっくりと回転する。

 1936(昭11)年に 3両製造された旅客列車用電気機関車。
 欧米で当時流行していた 流線形のスタイルを採用(片側のみ)し
 特急 「富士」 「燕」などで先頭に立って活躍した。
 そのユニークな形状から
 現役当時は 「カバ」 「ムーミン」といった
 ニックネームが付けられたという。

conv0041.jpg

 「御料車の歴史」ゾーン
 昭和20年代 「お召列車」に
 駅ホームで 旗を振ったことを思い起こした。

 御厠の便器は “和風” である 
 お恐れながら 使用を想像してしまいました・・・。

conv0054_201506161551408c4.jpg

 「日本の鉄道の黎明期~明治期~ゾーン」 弁慶号の前にて

 弁慶号機関車(7100形式)は 
 1880(明13)年 開業の北海道最初の鉄道「幌内鉄道」で
 初めて使われた蒸気機関車

 アメリカから最初に輸入された 2両の機関車で
 「義経」 「弁慶」と命名され
 「カウキャッチャー」 「ダイヤモンドスタック(煙突)」
 「大型ヘッドライト」 「ベル(鐘)」など
 アメリカ風のスタイルになっている。


 
                       ─続く─
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kukizakitetujin

Author:kukizakitetujin
茨城県つくば市茎崎地区を中心に サイクリング等を通じ健全なる心身を鍛えることを目的としたシニアクラブです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター           

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。