鉄人サイクルクラブ
つくば市茎崎地区を中心に、サイクリング等を通じ健全な心身を養うシニアクラブ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「つくばりんりんロード」をゆく
筑波休憩所


 2015年3月23日(月)晴れ 「真壁町を訪ねて」   

 自転車を車2台に乗せ 「つくばリンリンロード」
 筑波休憩所へ 
 
 筑波鉄道 当時の筑波駅は 筑波山の登山口として賑わっていたが
 現在は 関東鉄道バスの営業所・筑波山口バスターミナルとなっている。

  10時丁度 ここからスタートする。
     
              参加者 鈴木 関根 大澤 金井 の4会員

りんりんロード

 今日は 快晴 また風もなく 順調にペタルを漕ぐ
  東京は桜が咲いたとニュースがながれているが
  ここ筑波はまだまだ先のようだ。

横筑波山

 筑波山を横に見てモモが咲くリンリンロードを快調に走る。

 「つくばリンリンロード」は 茨城県道501号
 桜川市から土浦市を結ぶ 40.1kmの自転車道路で
  愛称は「つくばりんりんロード」。
 
 かつての筑波鉄道(1987年廃線)の鉄路跡地を整備している。
 また 駅跡の一部を整地・公園化し 
 休憩所(虫掛 常陸藤沢 筑波 真壁 雨引)として設置されている。
 今回は 筑波から真壁を走る。

パンク修理
 
 
 酒寄北を過ぎて 途中 10名の少年のグループに会う。
 聞けば このほど市内花畑の小学校を卒業し その卒業記念として
 仲間とサイクリングしているという。
 しかし 少々困った様子なので聞いてみると 
      空気が抜けて ポンプもなく困っている様子
       早速 ポンプで空気を充填してあげたが
  100mもいかぬうちに 再び 空気が抜けてしまったと
  立ち往生していた。
       
 タイヤを外し 近くに流れる小川で パンク箇所を確認すると
 やはりパンクであった!!
  
    ここで 真打 関根技術本部長の出番により
          修理もスムーズに完了。
       
  少年たちは 行けるところまで行き
 12時には 折り返すことで保護者と約束して 
 サイクリングを実施しているとか。
       何度も お礼の言葉をのこし 遅れを取り戻そうと
 元気にペタルを漕いでいった。

 こんなことも 彼らの思い出の1ページに加えることに
 なったかもしれないと思いつつ。
    我々も かつてのBS活動を再現するようであった。

紫尾駅ホーム跡

  11:20 「紫尾駅」ホーム跡を見る。
   やっとホームの跡とわかる程度で 
    せめて何駅とか 説明板等があればな~と思うが。

  なお 駅名「紫尾」だが この駅の所在地は「椎尾」で
 どちらも「しいお」と呼ぶそうだ。 とは面白い! 

conv0045桃山中学


 11:30 屋上に特徴のある立派な校舎が見える。
 高校かなと思ったら 真壁町立桃山中学校であった。

 この中学校は 日野正平さんのNHK「にっぽん縦断・こころの旅」で
 「旧桃山中学校から見た山々の夕景色」として
 2013年11月放映されている。
 また 2003年に放送された テレビドラマ『ヤンキー母校に帰る』では
 高等学校としてロケも行われたそうだ。

桜の会碑

 真壁町「リンリンロード桜の会記念碑」

 碑には 2000(平成12)年 桜の苗木オーナーを募集し 
 真壁町の酒斉から上小幡 間約10kmに
 千本の八重桜を植樹したとあった。

conv0053真壁駅


  11:45 モダンな建物の「真壁休憩所」に到着する。


       +++++ 真壁町内見学は別掲載 +++++


真壁休憩所2

 真壁町内の見学を終え
   14時前 再び 真壁休憩所 
    「茨城百景・伝正寺と真壁城址」碑前に戻る。

距離標
 
 真壁からりんりんロード 来た道を引き返す。
 
 しかし 天候は 午前中とは変わって 次第に曇りはじめ 
 “つくば下ろし“の向かい風の中 進む。
 やっとのことで 15時 つくば休憩所に戻る。
 
   走行距離 26km  お疲れ様でした!




コメント
ありがとうございました!
3月23日にりんりんロードで会った10人組です。先日は、友達の自転車を直してくださって、ありがとうございました。おかげであの後はなんとか岩瀬休憩所に着けました。
今日、僕たちは中学校の入学式がありました。
この間のりんりんロードのサイクリングは、小学校最後の良い思い出
になりました。またどこかで自転車で会えたらうれしいです。
本当にありがとうございました。

チャリ10人組の保護者のひとりです。
その節は大変お世話になりました。
帰宅後のいちばんの報告が、鉄人サイクルクラブの方たちに出会ったこと!川でパンクを確認して直していただいたこと!でした。
彼らはあの後、終点の岩瀬までがんばり、悪天候の中、17時半頃過ぎに帰ってきました。まさに冒険の一日でした。子供ながらに、人との出会いの素敵さも実感した一日だったようです。鉄人サイクルクラブのみなさんに感謝です。本当にありがとうございました。
[2015/04/08 21:37] URL | あの時のチャリ10人組 #- [ 編集 ]

お役に立てて 幸いです!
お役に立てて 幸いです。

あの後 無事に目的が達成されたとのこと よかったね!

みなさんは 中学生になられ 新たな道に進まれた由

これからも 友達の輪を大切に 頑張っていただきたいと思います。

また 保護者の方からも メッセージをいあただき ありがとうございます。

前途ある若者たちを あたたく見守っていただけたらと思い

コメントいただいたこと 我々仲間を代表して 感謝申し上げます。


[2015/04/10 13:05] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kukizakitetujin

Author:kukizakitetujin
茨城県つくば市茎崎地区を中心に サイクリング等を通じ健全なる心身を鍛えることを目的としたシニアクラブです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター           

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR