鉄人サイクルクラブ
つくば市茎崎地区を中心に、サイクリング等を通じ健全な心身を養うシニアクラブ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


雑談会
20150310_1


  2015年3月10日(火)晴れ風強し 9:00~15:40
 
 今日のサイクリングは 常総市方面を予定していたが
 日本中が “天気晴朗なれど波たかし” の状況
 これでは サイクリングをする条件ではないとの判断から
 内田音楽堂で 「雑談会」の開催となった。

  参加者は 関根 内田 大澤 金井 の4名の会員

天気図

雑談
 

 話は 各自を育んだ思い出の故郷から
  昭和30年代の生活や子供の遊び等
  話題の境なく 次々といろいろなことが思い浮かび
  言葉になっていく。

米穀通帳3-2

米穀通帳4


  話題の一つ 闇米から「米穀通帳」も
  子供のお使いや 
   経木に包んだ納豆売りなどの物売り・・・
 
ジョイフル牛久店


  時間は 12時をまわっている。
   場所を変えて
     “庶民の味方”の 「ジョイフル牛久店」 にて
       昼食を摂りながら さらに 話題は広がる。

  川遊び 海水浴 スキーから
  「子供遊び」の話題へ

Sケン

  「Sケン」

  二手に別れ、地面に大きく描かれたS字状の陣地を
  用いて相手側を全滅させるか、若しくは相手陣地にある
  「宝物」を奪うことを目的とした遊び。
 
ケンパ

  「ケンパ」

 スタート地点に石を置き、片足のケンケンパで
  ⑨⑩まで進み 反転して①まで戻り、
  片足のまま石を拾ってスタート地点に戻る。
  次は①に石を入れ①を飛び越してケンパで進み、
  帰りはひとつ手前で石を拾い①を飛び越して戻る。
  これを繰り返し早く⑩まで進んだ者が勝ちになる。

           *参考 むかしの遊び

雑談2



汽車 操作所 踏切 タブレット 
  スイッチバックなど鉄道と
 
  また 右翼 タトー など少々危ない話も

  話題は とどまることがない・・・


ドリンクバー


    ドリンクバーの元手は とっくにクリアー!していた。
  そして 気が付けば 時間は 3時をまわっていた。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kukizakitetujin

Author:kukizakitetujin
茨城県つくば市茎崎地区を中心に サイクリング等を通じ健全なる心身を鍛えることを目的としたシニアクラブです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター           

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

