鉄人サイクルクラブ
つくば市茎崎地区を中心に、サイクリング等を通じ健全な心身を養うシニアクラブ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の輪行! 霞ヶ浦周遊コースに挑戦
1高浜駅

10月28日 快晴 北西の風強し
  参加者 鈴木 関根 内田 金井の4会員

今回は 我がクラブ 初の“輪行”を決行

前輪を外し 初めて使用する 輪行袋 に苦戦しながら車体を収納し
 牛久駅 8:47発 JR常磐線で移動し 9:19 高浜駅着


2百景_高浜

石岡市にある高浜駅東側には 
恋瀬川が霞ヶ浦に注ぎ 周辺は釣りの名所
駅前には「茨城百景(昭25年告示) 高濱の釣場」の石碑が建てられている。

 JR高浜駅から 9;50 イザ出発!
 恋瀬川河口から 霞ヶ浦(西浦)左岸道路 へ
 左岸34.0km地点の標識を見て行く。

因みに 霞ヶ浦サイクリングロードには 
左岸 (行方市北利根橋北岸(0地点)から、石岡市高浜の恋瀬川河口東側間)
中岸 (土浦市川口から、かすみがうら市、恋瀬川の河口間)
右岸 (稲敷市北利根橋南岸(0地点)から、土浦駅周辺まで間))
のコースが設けられている。


3_三者

昨夜は ”木枯らし一番”が吹き 気温は大分下がったが
天候は雲一つない日本晴れ! (10:38)
 男体山 女体山 二峰はどこから見ても絵になる。
その筑波山を背にして 風は強いが 追い風を受けて ペタルは軽い。


4ほほえみ浜

「ほほえみの浜」の看板を見る。(11:00)
 左の看板には かつてのこの付近の風景が描かれ
“昔の砂浜とポプラのある風景のよみがえり”を目指し
 努力されている会の名が記してあった。


5浜

夏には水浴もできそうな砂浜から筑波山を望む。

6旧鹿島鉄道

石岡駅と鉾田駅を結んだ総延長26.9kmの旧鹿島鉄道
平成19 (2007)年に廃線となった跡を見る。(11:10)
 
この付近には 茨城百景の一つ「桃浦」 その名の駅もあったよう。



11:30 約18km 行方市「霞ヶ浦ふれあいランド」

7昼食

先ずは 食堂にて 昼食 「ワカサギ定食」「カレーライス」
「とんかつ定食」を賞味し腹ごしらえ!


8タワー前

平成4(1992)年にオープンした高さ60m「虹の塔」へ搭乗(13:10)

9展望1記念に一枚!


10展望2                   
この快晴 360度視界 良好
 霞ヶ浦大橋の先は かすみがうら市 その先 牛久大仏が見えたが
 スカイツリーは 肉眼では はっきりしなかった。 

11道の駅1

12道の駅2

観光物産館のテラスから 筑波山を望む.。 (12:45)

13霞ヶ浦大橋霞ヶ浦大橋から (13:50)

霞ヶ浦大橋は、行方市 と かすみがうら市 を結ぶ国道354号の
霞ヶ浦に架かる唯一の橋で その長さ1.1kmもある。
昭和62年に有料として開通し、平成17年に 無料化されている。

14荒波

風強く波しぶきも飛ぶ!
午後には 強風も止むかと思われたが
一向に その気配はない。

霞ヶ浦図2

横風を受けてハンドルがとられる中 霞ヶ浦大橋を渡る。
 ここで この風をいくらかでも避けようと 相談の結果
当初の予定 左岸一周し再び高浜駅に戻るコースから
  土浦駅に変更し 中岸コースへと進路をとる。 (13:55)


15帆引き船碑

途中 歩崎公園(中岸20km付近)に立ち寄る。(14:10)
 ここから見る風景も 「霞ヶ浦の眺望」 として 茨城百景の一つだ。

 また 平成17年に建立された「帆引き船発祥の地」の記念碑を見る。
霞ヶ浦の風物詩で、白い帆を上げ優雅に走る帆引き船は、
今では霞ヶ浦の風物詩になっているが
明治13年 坂村(現 かすみがうら市)に生まれた折本良平氏によって考案され、
初めて霞ヶ浦に浮かんだ。
従来20人以上の人手が必要だった漁法に比べ、一人で広い湖を乗り回し、
自由に魚を捕れる帆引き網漁は画期的な漁法であった。
しかし、昭和40年頃からトロール船に取って代わられその姿を消してしまった。
現在は 霞ヶ浦漁業の歴史を知る上で極めて重要な文化的遺産であることから、
昭和46年に ”観光帆引き船” として復活させている。





16 180km

中岸18.0km地点を行く

17休憩

風をよけて 「牛渡舟溜」(中岸16km付近)で 一休み (14:45)

レンコン畑2

霞ヶ浦名物 “レンコン畑” が続くなか
  相変わらず 強い向かい風を受けて進む。(16:00)

土浦駅近くのサイクリング道路は整備中?か
疲れた体に鞭打ち 未舗装道路を進む


19土浦駅

16:30 陽が傾きかけた土浦駅に到着
   今度は2回目 手際が少々よくなって 車体を輪行袋に収納して 改札口へ
17:05 土浦発 牛久駅17:17着
17:30 すっかり暗くなった牛久駅で解散

  お疲れ様! 
走行距離 42kmでしたが 
風の影響で倍の距離を走った感があった。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kukizakitetujin

Author:kukizakitetujin
茨城県つくば市茎崎地区を中心に サイクリング等を通じ健全なる心身を鍛えることを目的としたシニアクラブです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター           

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。